めざせ!指人形マスター

ここでは、私が指人形に関して感じたことなどなどを適当に書き散らす指人形大図鑑の別館です。
本館アドレスはリンクを見てください。

指人形ピックアップ-仮面ライダーカブト編

2006年の春に、珍しくちびコレバッグ、仮面ライダーキッズ、ソフビコレクションが同時期に販売された「仮面ライダーカブト」ですが、その中から主役であるカブトを取り上げて比較してみました。
kabuto1.jpg
大きさはソフビコレクションが一番小さく、仮面ライダーキッズが一番大きいです。
出来栄えは大きさに比例するのか、ソフビコレクションの出来栄えが最もわるい(というより「ひどい」)ですね。デフォルメのバランスこそ考えられていますが、彩色がまったくといっていいほど、されていません。

いろんな角度で見てみましょう。まずは、「仮面ライダー 右向けぇ右!!」
右向け右
肩口をみていただいても分かりますが、ちびコレバッグが最も細かく彩色されています。
ただ、ちょっとテカリ気味の色づけが気になります。あまりテレビをしっかりと見ていませんが頭部にある短いツノも彩色されているのはちびコレバッグだけですね。
それにしても横から見ると本当にカブトムシです。

では、「仮面ライダー まわれぇぇぇぇ右!!」
kabuto1-3.jpg
ソフビコレクションのひどさがわかるでしょ。
仮面ライダーキッズはかろうじて背中だけ赤く彩色されています。ちびコレバッグはこれでもか、というぐらい彩色がされていますね。
デフォルメが宿命となっている指人形では、仮面ライダーキッズぐらいの彩色がちょうどいいかもしれませんね。

ついでに、「仮面ライダー 左向けぇ左!!」
kabuto1-4.jpg

アップでも確認してみましょうか。まずは「顔にずぅぅぅむ いんっ」
kabuto2.jpg
ソフビコレクションのツノの長さは短すぎますが、デザイン上のバランスとして見ると最もまとまっている気がしますね。
なぜか仮面ライダーキッズだけ黒の彩色が省略されています。

次はベルトです。
kabuto3.jpg
どのみち、このサイズでベルトを再現するのは難しいのですが、3体ともうまく作り上げていますね。
その中でちびコレバッグは彩色までしてくれていますが、ここまでくるとちょっと「うるさい」感じもしてきます。

最後にソフビコレクションと仮面ライダーキッズの持つ武器(カブトクナイガン クナイモード)を比べてみましょうか。
kabuto4.jpg
ソフビコレクションは何故かここだけ丁寧に塗り分けています。

総合的に比較すると、ちびコレバッグは彩色は素晴らしいものの、少々やりすぎな感じがあって、ソフビコレクションは部分的によいところがあるものの、一定の造形レベルで満足してしまっているような気がします。
仮面ライダーキッズは造形、彩色ともにバランスがよく、仮面ライダーを愛する人たちによって作られた、そんな気持ちが伝わってきます。

それはこんなところにもあらわれています。
ソフビコレクションと仮面ライダーキッズには劇場版の仮面ライダー2号がそれぞれラインアップされています。
2gou1.jpg
出来栄えでみると、それほど差が無いような気がしますが、仮面ライダーキッズではきちんと「ベルトの中央が赤く」塗られています。仮面ライダーはこうじゃなきゃね。

そして、最も特徴的なのが背面。
劇場版での仮面ライダー2号は1号を追いかけるショッカーの手先だったわけですが、それを「背中にあるショッカーマーク」が端的に表現しています。
ソフビもキッズもこのマークはつけられているのですが、
2gou2.jpg
このように、彩色する場所が違っています。劇場版の仮面ライダー2号を表現する場合、どちらが適切なのかは言うまでもありません。(ああ、これでベルトさえ赤く塗られていれば・・・)

仮面ライダーキッズ、がんばれ!!
- | comments (0) | trackback (0)

メビウス着任!

とうとう、ウルトラマンメビウスが始まりました。
オープニングでは「父」からはじまり、レオ、アストラ、80、ユリアン、6人の兄弟たち、母と豪華に(しかもCGで)登場してきてこれでもか、というぐらい競演を強調してきます。
この競演にはいろいろといいたいこともあるけれど、やはりウルトラ6兄弟世代といたしましては、心騒ぐものを抑えきれないわけで・・・・

ストーリーとしては最後に「おっ」と思わせるところがありましたが、だいたい事前の情報どおりだったので、次回以降に期待でしょうかね。

最近、映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の公式サイトがオープンしました。
詳細情報はまだ先のようですが、ポスターのウルトラマンってちょっとAタイプっぽくないですか?

この画像がCGなのか、新しくつくった着ぐるみかはわかりませんが、セブンとタロウはちょっと違和感を感じました。
- | comments (0) | trackback (0)

4月の新製品情報と憂鬱な日々・・

4月も指人形の新製品が目白押しです。
なんだかペースが早くないですかねぇ。
忘れてしまいそうなので一覧で並べてみます。

【ちびコレバッグ】〜今年は早いです
 ・ボウケンジャーちびコレバッグ(5体入り)
 ・仮面ライダーカブトちびコレバッグ(4体入り:カブトとザビー)
 ・プリキュアスプラッシュスターちびコレバッグ(4体入り)
ちなみにちびコレバッグは景品タウンで買おうと思ってます。

【バンダイ食玩】シリーズは続きます・・
 ・キメわざポケモンキッズ3(全17種)
 ・あつまれアンパンマン パート22(全9種)
 ・仮面ライダーキッズ8(全14種)
ポケモンキッズはポケモンセンター、アンパンマンはコンビニ、ライダーキッズはショップで買う予定です。行きつけの大須のショップで聞いてみたらライダーキッズは17日に入荷するそうです。詳しくはバンダイキャンディトイで。

他にも、ウルトラマンメビウスやハンターナイトツルギ、GUYSマシンの指人形なんてものにも期待が高まりますね。シリーズが継続するのはうれしいですが、新機軸なものも出て欲しいものです。

さて、今日「ドラえもんソフビコレクション ドラえもんがいっぱい編」と「仮面ライダーソフビコレクション11」を大須にある行きつけのSPANKYで入手してきました。
ドラえもんは次週の更新で、仮面ライダーは次々週の更新(キッズ入手後)でご紹介する予定ですが、仮面ライダーソフビコレクションはひどいです。
混入率がわからないのであまり強くはいえませんが、どこのショップをのぞいても、カブトのノーマルバージョンセットもしくは蓄光バージョンセットで7種という販売をしています。
ミニブックを見る限りでは決して「レア」扱いされているわけではないし、商品番号も別にナンバーリングされているわけで、こんな販売方法はおかしいのではないでしょうか。

お昼ごろの休憩で大須に足を運んだときにはなんだか腹が立ってきて買わずに帰りましたが、夕方になる頃には頭も冷めてきて
「どこかでガチャをまわし、ノーマルか蓄光のどちらかをゲットしよう」
と思い直しました。
仕事を早めに切り上げて再び大須に向かい、最初に目に付いたガチャをまわしたところ、2つめでカブトの蓄光を入手できたので、安心してSPANKYで買い物です。

それにしても・・納得いかん!!
- | comments (0) | trackback (0)
1/1